妊活ブログ〜ハピコの二人目不妊〜

4年前流産し、現在二人目不妊を克服すべく妊活中・・・今更聞けない不妊治療の超キホンから、不妊治療のリアルを現在進行形でお伝えします☆

ストレスが増加する妊娠判定までの過ごし方!日常生活で気を付けることとは?

生理よ・・・お前とはしばらく会いたくないんだ・・・。

f:id:ahaha70:20160705142832j:plain

こんにちは!ハピコです。

 

 

タイミングを取ったあと・・・

人工授精をしたあと・・・

体外受精で移植をしたあと・・・・

 

妊娠判定までの2週間、

あなたはどうやって過ごしていますか?

 

この期間は、

 

不妊治療や妊活をしている方が

もっともストレスを感じやすい時期

言われています。

 

今度こそという期待は

日に日に高まり、生理が来て撃沈・・。

 

もう、いい加減、生理には会いたくないですよね。

今日は、妊娠判定までの過ごし方について

医師に聞いてきたことをシェアします♡

■白いオリモノがでたけども、精子や受精卵が流れたの?

 人工授精や肺移植のあと、白いおりものがでちゃうこと

ありますよね。

 

そういえば、タイミングを取ったあと

流れないように逆立ちするって

話も聞いたことがあります。

 

確かに人工授精後は、下半身を上にあげたままの状態で

10分くらいお休みしますもんね。

(でも逆立ちは意味がないそうですよ)

 

先生によると、体外受精後の肺移植のあとの

白いおりものは、

受精卵が流れたわけじゃないそうです。

 

そして、人工授精後も、流れたのは粘液の一部で、

精子が全部流れたわけじゃないし、

(見えないんだけどね)

 

あまり気にしなくていいそうですよ。

お腹が張っている~!どうしたらいい?

人工授精や体外受精で、ホルモン剤を使っている場合、

急なお腹の痛みや張りは注意が必要です。

 

ウエストがきつくなったり

胃のあたりに違和感や息苦しさを感じた場合

卵巣過剰刺激症候群の疑いがあります。

 

早めに病院へ電話して診察してもらいましょう

 

判定日までは、リラックスが一番~好きなことをやろう~♪

f:id:ahaha70:20160705144607j:plain

 

先生が言うには、判定日までの2週間、

特別やることは何もないそうですよ。

 

それよりも何より、「リラックス」が1番とのこと。

 

今度こそ

絶対に・・きっと・・・

○○してはいけない

○○しないといけない

 

なんて、ガチガチにならず、

 

好きな趣味に没頭する

お友達とランチに行く

買い物に行く

ご褒美の外食

旦那さんとデートする

 

など、自分の心が一番心地よく感じることを

優先しましょう。

 

 

自分の機嫌を自分で取って、

穏やかに過ごしたいものです。

 

他人から受けるストレスは、受け流す

判定日までの2週間、

誰もが、心穏やかに、ストレスを受けることなく

過ごしたいですよね。

 

出来るだけのんびりと過ごしたいと思っているのに

他人から受けるストレスに悩む人は多いです。

 

  • 仕事が忙しい(休めない)
  • 友人からの心無い言葉
  • だれかの妊娠報告(プレッシャー)
  • 義母の干渉・・。

自分では考えないようにしているのに

「どう?」とか、「どんな感じ?」とか

聞いてこられると、

 

どうもこうもないよ

まだわからないよ

そっとしておいてほしい・・

 

って気持ちになりませんか?

 

不妊治療をしていない人は

どんなことが傷つくか、どんな気持ちなのかが

わかりません。

 

理解してもらおうってのが

無理なんです。

 

だから、自分で飲み込まず、受け流す。

心にも頭にも入れない。

流す。

トイレの「流す」ボタンを押すイメージです。

 

さよーーならーーーです。

f:id:ahaha70:20160705153513j:plain

(私はいつも義母の心無い言葉を思いっきりトイレに流します)

 そっとしておいてほしいときは

無理に返事を返さなくてもいいし

私はいつも「ぼちぼちね」とか

LINEなら、スタンプだけで返してます。

 

今は、無理しなくていいんじゃないかな。

 

きっと向こうも悪気があるわけじゃない。

 

自分の機嫌は、自分でとろう

↑この言葉は、斉藤一人さんが言ってました(笑)。

知ってますか?

 

斉藤一人さんについて

私もそんなに詳しくはないんですけど・・。

「自分の機嫌は自分で取る」

 

この言葉がとっても私にとって都合がいい。

 

自分の機嫌を取れないやつが

人の機嫌を取れるわけがないと

言ってました。

 

うんうん、そうだそうだ。

 

誰かに機嫌をとってもらう必要なく

誰かの機嫌を取らなくていい。

 

なんだかイライラしたときは、

 

自分は、自分の機嫌を取ること

自分が心地よくいられるようにすることに

フォーカスすればいいと心がけたい。

(他人を無視して傷つけて・・ってことではないよ)

判定日までの2週間、日常生活で意識すること

妊娠判定までは、できるだけ、激しい運動は避けた方がいいそうです。

心地よく感じるゆったりしたヨガなどは問題ないです。

 

疲れない程度の旅行や長時間の乗り物移動、

負荷の強い筋力トレーニングはやらないように(^^)/

 

あとは、

体を冷やさないように気を付けてくださいね。

(寒ければ腹巻や靴下着用)

 

コーヒーは1~2杯くらいなら問題ないそうですけど

気になる方は、カフェインレスを選びましょう。

 

喫煙は当然不可!飲酒は少量ならオッケーです。

(と言われても気になって飲めない人いるよね・・)

 

どれもこれも、妊活中に気を付けることと

さほど変わりません。

 

妊娠判定前だからって

特別なことは何もないんですよね。

旦那さんとの仲良しはどうする?

体外受精の肺移植後、数日は避けた方がいいです。

なるべく安静に♡

 

人工授精は、当日を避ければオッケーとのこと。

(当日も避けなくてもいいって先生もいる)

 

ただし、出血している場合は、炎症などが気になるので

医師に相談してください。

 

おわりに

妊娠判定までの2週間・・・・

 

妊娠した夢を見てしまうくらい

(できれば覚めないで~)

追いつめられているときがあります。

 

目が覚めたとき、思わずお腹を触って

しまいます。

 

「お願いだから、

今はゆっくりのんびり過ごしたい」

 

↑こんな風に思っていても、

仕事していたらそうはいかないし、

 

専業主婦でも、急に舞い込むストレスはあるわけで。

なかなか自分の思い通りに過ごせないことが多くないですか?

 

だからこそ、やっぱり、自分だけは自分を労い、

「今日もお疲れさま♡」

って言ってあげたいと思います。

 

イライラしたり、落ち込んだら

自分で自分に

 

「美味しいものでも食べようよ」

「あのワンピース買っちゃおうよ」

「今日の夕飯、外食でいんじゃない?」

 

って話しかけて、甘やかしたいと

思ってます。

 

旦那は言います。

妊娠判定までの2週間・・・

 

服が増えてないか?

外食多くないか?

ぬいぐるみ作り過ぎてないか?

(最近、ハマってる趣味)

 

っと。でもね、私はね

 

えぇ、そうですよ。

何か?

 

です。男だってね、

 

嫁がイライラした顔で家にいるより、

なんだかわかんないけど、「機嫌がいい嫁」

 

のほうが、いいはずです。

ちょっとくらい夕食手抜きしたくらいで

旦那は死にません。

 

今まではね、生理が来た1週間を

自分のストレス解消ウィークにしていたけど

 

これからは、

判定日2週間が、自分のご褒美ウィークです。

日常生活で気を付けることは守りつつ

自分の気持ちが穏やかに、楽しく過ごせるように

 

私は、自分を甘やかして甘やかして

労ってやろうと思ってます。

 

f:id:ahaha70:20160708093940j:plain

(これは昨日食べた、ご褒美ランチ)

 たまには・・・いいかなと思って

いつも頑張ってる自分に

お疲れさまとありがとうを込めて

ランチへ・・。

 

仕事しながら妊活してて、家事も頑張っていたら

ときには疲れてしまいますよね。

 

夜は、旦那の好きなうなぎを用意して
旦那へもご褒美を♡

 

うなぎを出したことでまだ、排卵日なのかと

混乱させてしまう結果になりましたけど

喜んでいました★うなぎ★

 

それでは、今日はこの辺で♡

いつも最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

過去記事もどうぞ♪

 

ahaha70.hatenablog.com

ahaha70.hatenablog.com

ahaha70.hatenablog.com

ahaha70.hatenablog.com