妊活ブログ〜ハピコの二人目不妊〜

4年前流産し、現在二人目不妊を克服すべく妊活中・・・今更聞けない不妊治療の超キホンから、不妊治療のリアルを現在進行形でお伝えします☆

妊活&不妊治療中、男性が気を付けたい6つの日常習慣とは?男も頑張れ♪

妊活と不妊治療中に、男性もできることがあるから、お願いやって♡

f:id:ahaha70:20160531122949j:plain

 

こんにちは!ハピコです。

あなたの不妊の原因って何ですか?

 

私は、不明です。

 

そう、特に何かしら、はっきりした

原因があるわけでもなく

 

不妊治療を続けています。

(霧の中を手探りで歩いてるようなもんです)

 

ちなみに、旦那にも不妊の原因は

見つかっていません。

 

こんなとき、思うんですよね。

 

男にも出来ることあるんじゃないかって。

 

今日は、奥さんが妊活&不妊治療中に

男性が気を付けたい生活習慣について

お届けします。

 

女だけ頑張るのがおかしいと思ったきっかけ

 そもそも、不妊の原因って

女性だけではないですよね。

 

不妊の原因は、半分男性にある
っていうじゃない?

 

とくにはっきりとした原因が見つからず

不妊治療を続ける女性。

 

月経周期を整え、

子宮の状態を万全にして

食事にも気を付けて・・・。

 

お酒控えて

ストレスとうまく付き合って

ホルモン療法やって・・・

 

それでも、卵胞や子宮内膜の状態は

毎月違うんですよね。

 

ってことはさ、

 

とくにはっきりした原因は
見つからなかった男性

 

精子の状態は、

その月、その日、その時の

状態でさまざまってことじゃない?

 

だって、ほら、

人工授精のときに精子を濃縮するじゃない?

あの数値、うち、めっちゃ悪いときあるもん。

 

旦那もさ、ストレスや疲れ、

食生活やお酒の飲み過ぎで

 

精子の状態は

変わるってこと。

 

だとしたら、女が一生懸命

体を万全に整えても

 

男も万全に整えてなきゃ

妊娠の確率下がるってことにならない?

 

ってことで、男性にも妊活は必要なんです

 

■男性よ!こんな6つの生活習慣は、すぐにやめてくれ~!

  1. まさか、ブリーフ履いてないよね?
    ぴっちりした、きつい下着はNG!

  2. めっちゃぴったりしたデニムとか
    ロックバンドのボーカルみたいな
    革パンツ履いてないよね?

  3. まさか、携帯電話をズボンのポケットに入れてる?

  4. ノートパソコンを脚の上に置いて操作してない?

  5. 毎晩シャワーだけで済ましてる

  6. サウナが大好き。
    (自分との闘いとか・・いいから・・)

上記のような習慣が、

不妊とどういう関係があるんだって

思っちゃうよねぇ?

 

いや、大ありなんです。

 

あんまり自覚ないと思うけど

精子って高温に弱いの。

 

だから、精巣は33度くらいに

保たれているの。

(ひんやりしてるのはそのせいよ)

 

なのに、日常生活でやってる旦那の習慣で

精子が蒸れて温度が上がると

悪影響を与えてしまう。

 

この事実に

不妊治療をやっている奥さまは

黙ってられないと思うわよ!

 

とにかくそのピッチリしたブリーフやら

ロックバンドのボーカルみたいな革パンやめて

 

解放感あるトランクスや

清涼感あるズボンを履こう!

 

 

安心してください!

 

履いてます

 

って、あの安村パンツNGだから!

ぜっっっんぜん!安心できないつーの!

 

 

えっと、

パソコンやスマートフォン・タブレット

などから出る強い電磁波は

精子の質を低下させるって調査結果が

イギリスのエクセター大学から発表されたの。

 

だから、根拠とか難しいこと抜きにして

ダメっぽいやつは徹底的に避けて!

 

精子を作る”造精機能”が低下している人急増中!

 

最近、男性の精子を作る機能が

低下している人が増えていると言います。

 

 

旦那さんに医学的な問題がなくて

造精機能が低下する主な原因は、

 

”精巣の血行が悪くなっている”

”男性ホルモンの低下”

 

にあると言われてるの。

 

旦那さん、運動してる?疲れてない?

 

男性は結構デリケート。

過労や運動不足、ストレスなどは

 

精巣の血流が低下するし

過労はダイレクトに精子に悪影響がある。

 

だから、

造精機能を高める筋力トレーニングを

オススメします。

 

 

f:id:ahaha70:20160531131922j:plain

 

↑いや、ここまでやらなくていい

 

週に2.3日ジムに通えればいいけど

出来ない場合は、家でスクワットとかでもOK♡

 

適度な運動やストレッチで

血流の改善をして、筋力をつけよう!

 

夫婦一緒に、ウォーキングや

ストレッチしても

いいよねぇ~♪

 

あとは、疲れを溜めないために

早く寝ること♪

 

■精子の運動率を高めるためには

造精機能の低下も問題だけど

 

精子の運動率の低下も

最近、問題になってるの知ってる?

 

精子の運動率の低下は

 

脂肪の多い食事を摂る

アルコール

タバコ

 

が主な原因と考えられてるの。

 

この3つを改善してほしいって

思うけど、

 

仕事に出たら

もはや外で何してるか

わからないじゃない?

 

 

脂っこい食事を食べながら

お酒飲んでタバコぷかぷか

 

 

してるかもしれないし。

(うちの旦那は、間違いなくしてる)

 

だから、家でできることっていえば

 

出来る限りバランスのいい食事を

出すことしかない。

 

 

あとは旦那に

気を付けてもらうしかないのよ

 

 精子の状態をよくするために

ビタミンB12とビタミンEは

血流改善に効果があるので

 

なるべく摂取してほしい・・

 

 

 

でも、生のレモン

食わせた日にゃあ

 

↓絶対、こうなるっしょ?

 

 

 

 

f:id:ahaha70:20160531132403j:plain

 

↑いや、ちょっと、旦那がこうなったとこも

見てみたいけどさ、

 

 

毎日、これやりながらビタミン摂取してくれる

旦那いないでしょ( ´∀` )!!!!

 

 

だから、面倒くさがりで

生活習慣も

タバコもやめられず

妊活にも本腰入れられない旦那は

 

サプリメントを飲ませとくのが

一番だよっ!

 

で、私が色々探して、妊活卒業ママに聞いて

含まれている栄養素と

続けられる経済的負担の少ない

サプリメントだと思ったのが

 

 

やっぱコレ

↓↓

 

男性にもオススメ葉酸サプリ

 

 ベルタは、値段と安心感と含まれる栄養素を考えても

葉酸の最強ではないでしょうか?

 

飲んでいる妊活卒業ママめっちゃ多いし(´・ω・`)♪

(産地安心だし・・・)

 

男性も葉酸を摂らないと

染色体異常が起きるって

アメリカ、カリフォルニア大学バークレー校の
研究チームも発表してます。

 

 

葉酸摂取の多い男性は

少ない男性に比べて、

染色体異常が少なくなるということが

わかりました。

 

葉酸や妊娠に必要な栄養素は

女性だけじゃなく、男性にも

摂取しておいた方がいいものなのです。

 

自分で改善してくれない旦那には

葉酸だけでも飲んでもらおう!

 

 

ちなみに、ベルタだったら、

 

夫婦で、6か月飲み続けた場合の金額は、

5980円|д゚)!!!!!

 

ベルタ葉酸一人で飲んだ場合

3980円なのに、夫婦で飲むと5980円なのよ。

 

 

精子の状態もよくなるし

金額の負担も少ないから、ベルタ葉酸はオススメ。

 

おわりに

そもそも、不妊治療と妊活って

夫婦で行うもの。

 

もちろん、その後の育児もそう!

 

でも、男性って

女性みたいに、妊娠欲がないから

 

食事の改善とか

タバコとか

アルコールとか

 

なかなか控えてくれないこともある。

 

ちょっとさ、

子作りのためってことじゃなくてさ

 

私たち妻のために

未来の私たちの子供のために

 

って考えで、改めてほしいよね。

 

夫婦の足並みがそろってたら

妊活も不妊治療も

辛さが軽減するし

 

頑張っている姿を見てたら

私も頑張ろうって

思える気がするな。

 

歩み寄り♡ってやつです。

 

えっと、食生活も改善できなくて

 

タバコもアルコールも控えられなくて

 

葉酸サプリ

 

も飲めない人は

 

せめてパンツをトランクスにして下さい♪

革パンは、いろんな意味で

即刻、脱いだ方がいいと思う(´・ω・`)。

(これから暑くなるし)

 

それでは、今日はこの辺で♪

最後まで読んで頂きありがとうございました。

今日も良い1日でありますように。

 

 

ahaha70.hatenablog.com

ahaha70.hatenablog.com

ahaha70.hatenablog.com

ahaha70.hatenablog.com

ahaha70.hatenablog.com