妊活ブログ〜ハピコの二人目不妊〜

4年前流産し、現在二人目不妊を克服すべく妊活中・・・今更聞けない不妊治療の超キホンから、不妊治療のリアルを現在進行形でお伝えします☆

第1回こうのとりフォーラムに参加して気づいたこと~赤ちゃんを授かるための身体づくり~

福岡県で、妊活をテーマにしたこうのとりフォーラムが開催されました!

f:id:ahaha70:20160328001532j:plain

こんにちは!ハピコです。

27日、日曜日、福岡で開催された「こうのとりフォーラム」に

行ってきました。

(追記!2017年3月26日に第2回が開催されます!!)

 

妊活をテーマに、サプリメントや鍼灸・整体・美容など、

さまざまなブースが出展され、妊活の専門家によるステージイベントが

行われた今回のフォーラム

 

無料イベントでしたが、情報満載、お土産までもらって

実りある1日でした。その様子を、早速レビューします!

 

福岡県で有名な不妊専門クリニック「蔵本ウィメンズクリニック」の

院長の講演はめちゃくちゃためになりました!

この内容も、詳しくシェアしますで、ぜひ読んでみてください!

■まずは、癒しブースから行ってみよう!

 

f:id:ahaha70:20160328002835j:plain

私が真っ先に向かったのは、癒しブース!

えぇ!そうです!疲れています!自覚あります!

妊活に仕事に、家事に・・・・

とにもかくにも、癒されたいのです!

 

ってことで、まっしぐらに癒しブースへ向かった私を止める人なんて

もちろんいません。

 

500円で気分に合わせたアロマスプレーが作れるブース。

「疲れ」や「美肌」などが並ぶ中、

もちろん、私は即決で「妊活」をチョイス!

 

ちょっぴり食い気味に、妊活を指さす私に、

スタッフのお姉さんも引いたに違いない!

(でも私は真剣なんだ!!!)

 

早速、妊活に効果があるスプレー作り!

ゼラニウムと、なんだっけ・・

 

あっ!そう、クラリセージを混ぜた、妊活スプレー♡

ゼラニウムは血流を良くして、生理不順に効果あり!

ラベンダーは気分を静める効果があり、イライラにいいとか♪

 

アロマスプレーって、難しいと思ってたのに、

アロマを数滴と精製水だけでできるんですね。

(知らなかったわ・・)

 

日々の仕事で、腱鞘炎な私は、1滴とか4滴とか入れるのに

手が震えて、ボタボタボターーって入っちゃった。

若干濃度の濃いスプレー出来上がり。

 

そんでもって、

至極のハンドマッサージ~無料~

もう一つの、癒しブースには、深田恭子ちゃんのCMでおなじみの「MENARD」

のサロンスタッフによる「至極のハンドマッサージ」が

無料で受けられるという、素敵な空間が用意されていました。

 

そうなのよね、ライターって仕事がら、

キーボードで腱鞘炎な私・・

てことで、無料のハンドマッサージを体験。

 

マッサージ中

「ふぇいしゃるさろん、つーき2回♡めなーどぉ♪」

 

って、深キョンの歌声が頭の中で

りぴーとあふたみー状態!

 

 

んで、マッサージはどうだったかと言えば、

 

めっさ気持ちよかったっす!

(目がね、半開きになりそう・・いや、なってるわ、きっと。)

 

 

メナード初めて体感したけど、顔用のマッサージクリームを

ハンドに使うという贅沢技!そのマッサージクリームが、

柔らかくて、伸びが良くて、とってもよかったです。

ブースで売ってたら購入してたかも!あぶねぇ・・あぶねぇ・・。

■お次は、無料の体質診断から、ザクロジュースの試飲まで(^^♪

f:id:ahaha70:20160328012056j:plain

癒しブースで、癒された後は、「妊活ザクロ屋」

ザクロジュースを試飲しました。しかも3杯も。

 

イラン産ザクロエキス100%

無添加、無農薬の濃縮ザクロエキスを

水や豆乳で薄めて飲む、ザクロのしずくってやつを

飲んできました☆

 

「試飲できますよ~」

 

「できますよ~!」

 

って声は、私の目が癒しブースで半開きのときから聞こえてました。

 

だけども、だっけっど!

 

ザクロジュースって、めっちゃ酸っぱいうえに、ちょっと渋い(´・ω・`)

妊活に良いとは言え、そんなに美味しいものじゃないってイメージ!

お断りする気満々で、通り過ぎようとしたんです、最初。

 

でも、あまりにもベストなタイミングで、勧められたもんだから

断りづらくて、しょうがないやって飲んだ瞬間・・・

 

・・・うめーーーーーーーーーーー('◇')ゞ

 

 

今まで飲んだザクロジュースの中じゃ、一番おいしかった

(っと言っても、3社くらいしか飲んでないんだけど)

 

飲み終わったあと、わんこそばみたいに注ぐもんだから、

思わず3杯飲んじゃいましたよ、一気に!

 

その場で買おうか迷ったけど、ネットでも買えるか!って思って買わず。

 

サンプルだけもらって帰ってきた今、

無性に飲みたいです(´・ω・`)買えばよかったかな・・・。

サンプル飲もう・・。

ちなみに、今朝、起きるのがいつもより楽で、肌の調子も良かった)

 

友達が4か月で授かったザクロジュースはコレ!

 

ahaha70.hatenablog.com

■「蔵本ウィメンズクリニック」の院長、蔵本武志医師の講演

こうのとりフォーラムに行った、私の目的は・・・・。

福岡県で有名な不妊治療専門病院「蔵本ウィメンズクリニック」の院長

蔵本武志医師の講演を聞くためです。

 

主治医や雑誌、本では収集できない、情報を手に入れたい。

 

わずか、45分の講演内容は、かなり充実していましたよ!

f:id:ahaha70:20160328010420j:plain

講演のテーマは

「妊心~身体づくりのこと、食のこと~」

不妊の現状から始まり、体外受精の流れや現在の治療方法について

お話しが進みました!

要約すると・・・

 

  • 現在は晩婚化の傾向にあり、初産の年齢が30歳まで上がっている
  • 35歳を過ぎると、妊娠率がぐっと低下すること
  • 不妊原因は、卵管因子とならび、卵巣因子が多い
  • 卵巣因子とは、卵子の老化で、卵子の質が悪くなっていること
  • 卵子の質が悪くなる理由は、年齢による老化、生活習慣によるものがある。
  • 年齢が若い人でも、AMHを早めに受け、卵巣の状態を知ることが大切
  • 不妊治療は早めに始めること。検査は、男性も必ず受けること
  • タイミングを取るときは、排卵日の2日前がもっとも妊娠しやすい
  • 35歳すぎてのタイミング法は3回程度に抑え、ステップアップした方がいい
  • クロミッドはいい薬だが、内膜が薄くなるから6か月継続したら一旦ストップ
  • どんな薬にも、メリットデメリットがあることを知る
  • 人工授精の成功率は、1回目が最も高い
  • 今や24人に一人は体外受精。(ちなみに26歳の体外受精成功率は94%)
  • 体外受精は、もっとも妊娠確率が高い
  • 体外受精のメリットは、卵子が成熟し、排卵→精子と出会い、受精する過程をワープできる!確実に、卵子と精子が出会える
  • AMHが悪くても、卵子の質が悪いということではない

以上のようなことでした。卵子の凍結の話もされてましたよ。

若いうちに、卵子を凍結させた方がいいけれど、

ビジネスで行われている事も多いから、

蔵本先生自体はあまりビジネスではやりたくないとのこと。

■妊娠しやすい身体づくり

不妊治療の現状を学んだ後、

講演の内容は、妊娠しやすい身体づくりにうつりました。

 

とにかくキーワードは、ミトコンドリアと活性酸素!

タバコは100害あって一利なし!!!

喫煙は、卵子が老化する原因!副流煙もそうです!

男性が吸うと、精子の状態が悪くなるんです。

 

妊娠を希望しているなら即刻禁煙すること!

 

 そして、

体質や生活習慣をいかに改善するかが重要です。

 

今回スライドだけではなく、なんと、

顕微授精を行うときの卵子の様子を収めた動画、

受精したあとに細胞分裂を繰り返す様子の動画などを見れました。

 

顕微授精で卵子に、精子を入れる瞬間

正直言って、こんなリアルな動画なかなかみれない・・。

おなかの中で、外でも、

生きるために細胞分裂を繰り返す卵子の様子に感激しました。

 

■男女とも生活習慣を整える!

蔵本先生のお話を聞き、感じたことは

高度な医療を使っても、大事なのは、卵子と精子の力であること。

 

良質な卵子を、医療で作ることはできないし、

質の良い精子を作り上げることもできない。

 

すべては、私たち一人一人が体の中に備えている

卵子や精子の力をいかに引き上げ、確率をあげる手伝いができるか!

それが、不妊治療なんだなと、改めて実感しました。

 

結局は、自分がいかに、意識して行動するかです。

 

  • 食生活の改善
  • 体重(無理なダイエットや肥満は不妊の原因)
  • 喫煙(卵子数の減少・卵質の低下・精子の質の低下・小児がんとの関連)
  • 性感染症(クラミジアは卵管閉鎖に原因に)
  • 男性は、禁欲し過ぎないこと(古い精子は、新しい精子にも悪い影響を与える)
  • 精巣温度をあげない(温度がこもるような下着ははかない)

一つ一つ、自分のペースで進めていくことが大切です。

■ミトコンドリアと卵子の老化について

卵子の質や、精子の質は、体の中のミトコンドリアと深い関係があります。

ミトコンドリアは、細胞全体の10%~20%で、

エネルギーを作り出しています。

 

このミトコンドリアが、加齢や活性酸素の影響を受けると、

卵子の質が悪くなり、正常な働きを阻害してしまうのです。

(精子は奇形、微小・運動機能の低下につながる)

 

精子や卵子の質が悪くなると、老化防止機能や遺伝子の修復が

上手き機能しなくなります。

活性酸素とは?

活性酸素は、本来体内に侵入したウイルスや細菌を退治する働きがあります。

でも、活性酸素が増えすぎると、健康な細胞も攻撃し、破壊してしまうのです。

細胞が攻撃されると酸化し、体の中がさびている状態に。

これが原因で、老化やさまざまな病気、不妊の引き金になります。

 

では、活性酸素を発生させないために

どうすればいいのか?

↓↓↓

■日常生活の見直し

ミトコンドリアの働きを促進させるために、必要なのは

日常生活を見直し、活性酸素を増やさない生活を心がげることです。

活性酸素を増やす原因・・・

活性酸素が増えるのは、食生活の乱れ、激しすぎる運動、喫煙

強いストレス、過度な飲酒です

 

活性酸素を抑え、ミトコンドリアを活性化させるには

バランスの取れた食事、栄養補給

適度な運動、ストレス解消や、質の良い睡眠・冷え性の改善

を心掛けることです。

 

蔵本院長がわかりやすい言葉をいっていました。

「肌に悪いのは、卵子にも悪い!」

卵子は体の中にあるから、質なんて自分ではわからない。

でも、肌なら毎日見ているし、状態の良い・悪いはわかりますよね。

 

肌に悪いものは、卵子にも影響していると考えるだけで、

生活習慣の改善にかなり効果があると思いました。

 

■女性の老化は、卵巣から始まる!抗酸化を意識した生活を!

女性の健康は、子宮や卵巣が深く関係しています。

「女は子宮で考える」って言葉もあるほど、重要な臓器です。

 

ここを健康にするためには、抗酸化作用のある食物やサプリメントを

積極的に使い、活性酸素を取り除くことが大切だと

蔵本院長はお話ししていました。

 

体内の抗酸化力を高める食物は・・・・
  • ビタミンC(ブロッコリーやトマト、パプリカなど)
  • ビタミンE(カボチャ・アボカド・アーモンド・サーモン・ツナなど)
  • アスタキサンチンサン、カロテン(にんじん・ほうれん草)
  • カロテノイド(ニンジン、カボチャ、ホウレンソウ、ブロッコリーなど)
  • ポリフェノール:植物の色素、苦み成分・カテキン・ゴマリグナン(ゴマに含まれる抗酸化物質)

 

厚生労働省は、1日に必要な野菜の量を350g以上と推奨しています。

さらに葉酸は、480μgが必要だと・・・

 

でもね、蔵本先生のお話にもありました。

「そんな量、食事から摂るのはなかなか難しい!」って。

 

さらに、バランスよく摂るなんて、専門家じゃないとなかなか

できないんじゃないでしょうか?

 

疲れちゃうし・・(´・ω・`)。

 

だから、野菜ジュースや、サプリメントで補いことが大切なんです。

 

しかも、日本の土地、土はどんどん、痩せてきているので、

1つの野菜に含まれる栄養も不足しているんですって!

 

これじゃ、、どんなに山盛りの野菜を食べても、栄養不足は間違いないです。

身体の抗酸化を意識して積極的にサプリメントを活用しましょう!

(これは、絶対効果あります!やらないより、やった方がいい)

 

特に、赤ちゃんの二分脊椎症や無脳症など

先天性奇形のリスクを低減する葉酸

間違いなく、妊活中の私たちに必要です。

 

↓ ↓ ↓ ↓

www.hapiko365.com

 

■おわりに

こうのとりフォーラム、今回が第1回目でしたが、

学びや気づきが多くあり、本当に行ってよかったです。

 

ブース内には、整体や鍼灸もあり、体質改善や妊活診断などが

無料で行われていました。

 

普段、一人で黙々と戦うことが多い妊活・不妊治療。

治療を相談したり、さまざまな妊活商品を試せたり

癒されたりできるこのようなイベントは、今後もっともっと、

大きな会場で行ってほしいと思いました。

 

私たちが飲んでいるサプリメントや、気になっている妊活グッズを

その場で試せる機会があれば、ぜひ参加したいと思いませんか?

 

不妊治療に長くかかわる専門家の講演を1日中聞けるなんて

あまりないですよね。

半年に1度でいいから、開催を続けていってほしいと思います。

 

あなたのお住いの地域でも、妊活についてのイベントやフォーラムが

行われているかもしれません。

 

凄い意識改革とモチベーションアップにつながりますので、

ぜひ参加してみてはいかがでしょうか?

 

こんなにたくさんのお土産もいただいちゃいました

f:id:ahaha70:20160328110348j:plain

右上の「妊心」って本は、今回講演された、

蔵本ウィメンズクリニックの蔵本院長の著書。

(会場で購入しました♪)

↓これです

妊心 不妊治療の正しい知識と良い病院選びのコツ

妊心 不妊治療の正しい知識と良い病院選びのコツ

 

 

妊活イベントの開催は、

図書館にある冊子やイベント会場のスケジュール、

フリーペーパーなどをマメにチェックしてみましょう!

  

ちなみに、サプリメントのブースで、ベルタ葉酸を飲んでいると答えたら

「あーやっぱり!めっちゃ多いですよね」

って言ってました。葉酸サプリの王道ですもんね。

 

それではっ!!!!

今日は記事が長くなり、お時間頂いてしまいましたね。

ここまで読んで下さり、ありがとうございます。

いつもいつも感謝です。

 

今日もよい1日をお過ごしください♡

 

最後に、こうのとりフォーラムを主催してくださった方、

ありがとうございました。次回の開催も楽しみにしてますっ!

(追記!2017年3月26日に第2回が開催されます!!)

 

 

ahaha70.hatenablog.com

ahaha70.hatenablog.com

ahaha70.hatenablog.com

ahaha70.hatenablog.com