妊活ブログ〜ハピコの二人目不妊〜

4年前流産し、現在二人目不妊を克服すべく妊活中・・・今更聞けない不妊治療の超キホンから、不妊治療のリアルを現在進行形でお伝えします☆

子宮内膜ポリープがあると妊娠に影響するの?女性3人に一人が持ってるポリープの原因と妊娠の関係

妊娠に影響のある婦人科トラブル「ポリープ」って?ポリープ持ちの私が調べたこと・・

f:id:ahaha70:20160305130409j:plain

こんにちは!ハピコです。

そろそろ桜の季節ですね。

大好きな桜を見ながら、一杯やるのを楽しみに
近くの公園の桜の木へ毎日念力を送ってます。

え?なんでかって?

今、流行りの、「願えば叶う」的な
引き寄せのなんとかってやつです。
強く願えば、桜の開花が早まるんじゃないかと・・・(´・ω・`)



なぬ?使い方間違えてるって?



マジか・・・。ニュース見たら開花が1日遅くなったらしいです。
これって、私のせい?

そんなくだらないことを真剣に考えながら、

昨日、卵胞チェックに行ってきました。
生理から10日後、右の卵巣に17ミリの卵胞1つ。

ふむふむ、まあ、いつもどおりかな。


で、子宮の様子が映ってるモニター見ながら、

「帰りにケーキでも食べるか♡」と
のんきに構えてた私に医師が、



K医師「ハピコさん、ポリープどうしようか??取る?



私「ぬえっ('◇')ゞ???

 

私の子宮には、小さなポリープがあります~(´;ω;`)ウッ…

ポリープありますねぇ・・・とは言われてたけど、
妊娠に影響ありますとは、医師の口から出なかったんです。

でも、昨日の卵胞検査で、診察台に上がってる無防備な状態で、

改めていわれると、妊娠とポリープの関係が
気になって仕方ない!

ってことで、慌てて着替え、体制整えたところで、

いざ!K医師へ、得意の質問攻撃をしかけたのであります!!!


今日の記事は、婦人科系のトラブルが妊娠にどんな影響を及ぼすのか?

医師に聞いたことをまとめてみました!

■子宮内膜ポリープとは?

子宮のポリープは、子宮内膜や、子宮頸管の粘膜が増殖して、キノコ状のこぶができた状態。腸やのどにできるポリープと同じ♡


大きさは、直径1㎝~大きくなると10㎝を超える大きなものまであるんだって!
大きくなりすぎると、子宮口の外まで出てくることも・・・怖っ!!!!

ポリープって聞くと、悪性(がん)?って心配しがちだけど、

ほとんどの場合、良性らしいです!

ポリープができる原因は?

なんで、ポリープができるのかっていうと、

エストロゲンっていう卵胞ホルモンが関係しているそう。

エストロゲンの過剰分泌、または、

子宮内膜の感受性が高くなったことが原因です。

 

流産や炎症、分娩などでもポリープができることがあるそう。

流産も分娩も経験してる私は、ポリープ持ってても不思議じゃないよね。

ポリープの症状ってどんな感じ?

私もそうですが、ポリープは、自覚症状がないことが多いです。

大きくなると、過剰月経や痛みを感じるらしいのですが・・・。

 

あとは、不正出血も症状の1つで、

出血することで、貧血を起こすケースもあります。

 

自覚症状がないから、大きくなって気づく人も多いみたいです。

私たち不妊治療中の女性は、定期的に超音波検査やってるから

小さなうちに見つかりますけどね('◇')ゞ

■ポリープがあるかどうか調べてもらうときの注意点

ポリープは、子宮内膜が厚い状態だと見えにくいため、

内膜が厚くなる生理前には検査できません。

内膜が薄くなる生理後に子宮鏡検査をします。

■ポリープの治療は不妊治療を休まなければいけない?

残念ながらポリープは、薬で大きくなるのを抑えたり、

小さくしたりすることはできません。

ポリープの治療は、切除するのが一般的です。

手術は、2通りあり、症状や大きさ、数により

内膜掻爬(そうは)術と、子宮鏡下手術が選ばれます。

 

とはいえ、ポリープが1個で小さいければ、

検査時に、子宮鏡の先についた電気メスで「ピッピー」っと

とっちゃうことも多いみたいですよ。

 

病院と症状によっては、手術前、2か月ほど生理を止め、

子宮内膜を薄くして、根元からしっかりと切除する方法を

とります。

 

ポリープが小さい場合、外来でも取り除けるらしいのですが、

痛みと出血を伴うのと、根元からきちんと切除しないと

再発する可能性が高いということで、このような事前準備が大切とのこと。

 

ポリープが小さく数も少なければピルの服用で取り除ける場合があるとも

聞きました。

切除した後は、1週間後から子作りを再開していいようですが、

直後は妊娠しずらいので、見送った方がいいとのこと。

 

ポリープを治療するなら、不妊治療は一旦お休みですね。。

■子宮内膜ポリープはし妊娠に影響するか?

子宮内膜にこぶのようなポリープがあると、

もしそこに受精卵が下りてきたとき、

こりゃ、かなりの確率で、着床できないのでは?

 

と思うのは、普通のことですよね。

 

医師の答えは、

「その可能性も考えられる」という言葉でした。

 

もっと、はっきり言ったってぇ~~~

って思ったけど、こればっかりは難しいですよね。

 

もちろん、ポリープの数が多かったり、

子宮内膜をおおうほどのサイズであれば、
確実に、着床しずらくなるので、妊娠への悪影響でしょう。

 

でも、私のように2㎝も満たない場合、医師によって、

切除すべきかどうか見解が違うようです。

 

他に不妊原因が見つからず、なかなか妊娠しない場合は、

ポリープの影響が大きいと考え、治療を検討すると

いわれました。

 

ポリープがあっても妊娠歴がある場合は、

ポリープと妊娠の関係は様子を見るようで、

手術を急がないこともあります。

 

沖縄の病院では、特に切除の必要がないと言われていましたが、

福岡の病院では、妊娠に影響があると思われる根源は

治療していきましょうというスタンスのようです。

■ポリープを切除したら妊娠確率があがる?

私の場合は、ポリープが小さいので、子宮鏡下手術で、20分かからないうちに

切除できるらしく、日帰り手術だそうです。

いや、もしかすると、そのまま検査時に切除しても良かったのかも。

術後すぐは、妊娠しずらい状態なので1周期見送ってから、

不妊治療を再開するとのことでした。

 

ポリープが大きい場合は、2.3日の入院が必要になります。

また、体外受精を予定している人は、

ポリープの術後2周期あけてから行うそう。

 

で、うれしい情報もありました!!!!

なんと、ポリープを摘出した後の妊娠率は70%以上らしいのです。

 

このようなデータがあるから、ポリープが不妊に大きく影響していると

考えられているのでしょう。

■子宮内膜ポリープに間違われやすい病気

子宮内膜ポリープと診断された3~10%は、

子宮内膜増殖症の可能性もあります。

 

子宮内膜増殖症とは、子宮の内側の粘膜、

子宮内膜を増殖させる病気で、まれに子宮体がんへ進行してしまう

ケースもあります。

 

すでに、細胞が正常ではない状態になると子宮内膜異型増殖症といい、

がんに進行する確率が高まります。

 

子宮内膜増殖症は子宮内膜が厚くなるので、

着床しずらく不妊の原因にもなるのです。

 

■おわりに

ポリープが少なからず、着床を妨げている可能性大です。

ポリープ切除の後の妊娠率もかなり高いし。

 

子宮に何かあるんだもん、そりゃ、受精卵もびっくりですよね。

 

器用にポリープを避けて着床してくれるかもしれないけど。

着床するときから、赤ちゃんに負担かけるのもねぇ。。

 

ってことで、

今月は、主人とのタイミングがばっちり合うので、見送りまして

来月、私、ポリープ切除('◇')ゞしてきます。

 

待ってろよ!ポリープっ!

 

妊娠を望んでいなければ手術の必要がなかったかもしれない

私のポリープ。

女性の婦人科系トラブルは、治療をしないと

妊娠に影響するものが多く存在します。

↓内膜症もその1つです。

ahaha70.hatenablog.com

 そして、今日のポリープ。

 

その他にも、さまざまな婦人科系トラブルについても、

医師に聞いてきましたので記事にしていきますね。

 

それでは、今日はこの辺で!

良い週末をお過ごしください!

 

 

ahaha70.hatenablog.com

ahaha70.hatenablog.com

ahaha70.hatenablog.com

ahaha70.hatenablog.com