妊活ブログ〜ハピコの二人目不妊〜

4年前流産し、現在二人目不妊を克服すべく妊活中・・・今更聞けない不妊治療の超キホンから、不妊治療のリアルを現在進行形でお伝えします☆

ツムラ当帰芍薬散ってどうよ?不妊に効く?注意すべき副作用と処方のしかた!

不妊治療の定番「漢方薬」当帰芍薬散!!!女性の聖薬って本当か?

f:id:ahaha70:20160128135954j:plain

こんにちは~★ハピコです。

不妊治療の現場でよく処方される漢方薬といえば・・・・

当帰芍薬散」!!!

 

ですが・・・

 

これって本当のところ、効果はどうなのでしょうか?

 

不正出血と茶オリに悩む、妊活仲間が、最近処方されまして。。

これを飲み始めてから、体調不良に悩んでいます。

これって副作用?それとも・・

 

友人の症状と、当帰芍薬散の関係が気になったので、

今日は、不妊治療でよく使われる漢方薬、

当帰芍薬散について深堀していきます!

■当帰芍薬散ってどんな薬?

ツムラの当帰芍薬散って漢方薬は、不妊治療だけではなく、

 婦人科系の悩み「月経痛」「不正出血」「更年期障害」などでも

処方されるお薬です。

↓見た目はこんな感じです。

f:id:ahaha70:20160128134954j:plain

当帰芍薬散の効果

当帰芍薬散を飲むと、血の巡りがよくなり、

疲労回復や冷えの改善、むくみや生理不順などに効果があります。

めまいや頭痛、肩こりにも効くらしいですよ。

当帰芍薬散の組成

当帰芍薬散は以下のような生薬がブレンドされています。

  • 当帰(トウキ)・・身体を温め血行を良くする
  • 川きゅう(センキュウ)・・身体を温め冷え改善
  • 芍薬(シャクヤク)・・生理痛、月経痛、肩こりを和らげる
  • 蒼朮(ソウジュツ)または白朮(ビャクジュツ)・・むくみ改善
  • 沢瀉(タクシャ)
  • 茯苓(ブクリョウ)

 

不正出血や月経痛にも

当帰芍薬散は、不妊だけじゃなく、婦人科系でもよく

処方されます。私も、飲んだことありますが、

その時の症状は、「不正出血」でした。

(不妊治療を始める前です)

 

普通の粉薬より、粒が大きいので、ちょっと飲みにくいです。

ざらっとして口に残る感じ。

1日3回、2週間分処方されました。

 

飲みだしてから1週間くらいで、出血もなくなり

体調は疲れにくくなった感じがしました。

■当帰芍薬散が不妊に効果ありって言われる理由

で、この当帰芍薬散は、不妊の漢方薬として、

もっとも一般的なお薬だと言われています。

 

結構、処方されてる方、多いのでは?

 

どうして当帰芍薬散が、不妊治療で処方されるのかといえば、

このような、効能があるからです。

  • 冷え改善、血流がよくなり子宮環境が整う
  • 自律神経にもいいので、ホルモンバランスも整う
  • 生理不順などにも効果ありで、生理周期が整う
  • 子宮内膜症、子宮筋腫などにも効果あり
  • 卵巣機能不全の改善

このように、不妊の原因といわれる症状を

和らげ、改善してくれます。

女性の身体に必要な、妊娠する環境を整えてくれる

お薬です。

 

このお薬のおかげで、子宮環境が整うのは、間違いない。

基礎体温が2層になったとか、内膜が厚くなったとか、

そういう話もよく聞きます。

■実は、妊娠してから飲む方がいい?

ツムラのHPではこのような説明があります。

体力虚弱で、冷え症で貧血の傾向があり疲労しやすく、ときに下腹部痛、頭重、めまい、肩こり、耳鳴り、動悸などを訴えるものの次の諸症:
月経不順、月経異常、月経痛、更年期障害、産前産後あるいは流産による障害(貧血、疲労倦怠、めまい、むくみ)、めまい・立ちくらみ、頭重、肩こり、腰痛、足腰の冷え症、しもやけ、むくみ、しみ、耳鳴り

↑太文字に注目

ん?流産?

 

実は、当帰芍薬散は、上記にあるように、妊娠中の安胎薬として

も、効果があるらしいのです!!

  • 習慣性流産
  • つわり
  • 妊娠中毒症

このような症状にもよく効くので、

むしろ、妊娠中に飲むことを押している漢方医も結構います。

■当帰芍薬散はどうやってもらえる?

当帰芍薬散は、漢方を処方している内科や、

婦人科、不妊治療で漢方を取り入れている病院で処方してもらえます。

 

漢方を処方している病院は、インターネットで検索、

処方可能かどうか、事前に問い合わせをします。

 

不妊治療医の中には、漢方治療に消極的なお医者さんも多いです。

「漢方治療は医学的根拠がない」という医療従事者、結構いますから、

処方してもらえるか、漢方に対応しているか、

必ず確認しておきましょう。

 

漢方薬局で処方という方法もありますが、

薬局だと保険が適用されないので、高額になっちゃいます。

 

ただでさえお金がかかる不妊治療。

保険を存分に利用して、3割負担で手に入れる方が

良いですよね。

 

■気になる副作用は?

さて、女性のさまざまな悩みに幅広く効果のある

当帰芍薬散。

 

副作用は、あるのでしょうか?

 

どんなお薬でも、合う、合わないが必ずあります。

飲む人の体質により、漢方薬が合わないなんて、

よくある話です。

 

漢方薬は、本来、その人の体質に合わせて処方する体系医学なのですが

当帰芍薬散は、不妊漢方=当帰芍薬散というほど、

お医者さんの中で、ポピュラーなお薬という認識があるようです。

 

その人の体質を見て処方するというよりは、

症状に対して、「当帰芍薬散だしとこう」的な

判断を下すお医者さんが多いため、

 

体質に合わず、「なんだか不調だわ・・」と

と、副作用の症状を訴える女性も少なくありません。

当帰芍薬散の副作用

当帰芍薬散の副作用で報告されている症状は

  • 胃の不快感、食欲不振
  • 吐き気、下痢
  • かゆみ、発疹
  • 悪心
  • 頻尿
  • ニキビ
  • 頭痛
  • むくみ

などです。どんなお薬にも書いてある、一般的な副作用ですね。

やっぱり、薬が合う、合わないは、

その人の体質によるもの。

 

漢方薬は特に、体系医学をもとに、

身体の症状だけではなく、症状起こす原因を

漢方で改善しようというものなので、

体質に合ったものを処方してくれる、漢方医に出会うのが一番です。

■当帰芍薬散を服用を注意すべき人

ツムラのHPでは、「胃腸の弱い人」は、服用を注意すべきだと

書かれています。

 

私の友人は、もともと、胃腸が悪いので、

当帰芍薬散を飲んで、胃痛と吐き気の症状がでたものと

思われます。

 

漢方薬は、食前に飲むのが普通ですが、

胃腸が弱い方は、食後に飲むことで副作用が

出ない人もいるようです。

 

ちなみに、私も胃が弱いので、食後に飲んでました★

(私の場合は、副作用症状なし!)

■おわりに

不妊治療って、その人、その人によって、さまざま。

体外受精1回で妊娠する人もいれば、

何度やってもだめで、あきらめたころに、自然妊娠する人だっている。

 

お薬だって一緒です。

 

うーん。

当帰芍薬散、効果がある人も多いので、

私の友達は、たまたま体質に合わなかったのでしょう。

やっぱり処方の仕方かな。

 

どのお薬がベストで、それが合わないかなんて、

飲んでみないとわかりゃしない!!

 

飲んでみて、体調悪ければ、

飲むのをやめりゃーいい!!

 

でもですね、薬も注射も、ほんとに必要なものなのか

考えさせられますよね。

不妊治療を始めてから、ほんとに、身体が薬漬けだった日々。

 

内膜は薄くなる

おりものは減る

不正出血始まる・・・

 

予防接種の危険性が問われる現代、

飲むか、飲まないか、やっぱり、お薬の内容は

自分で確かめてから、飲むべきだと思います。

 

で、気分が悪くなったら速攻やめる。

心配ある薬なら、納得できるまで効くか、

飲まない。

 

今は、なんでも教えてくれるGoogle先生がいますからね。

私は、排卵誘発を飲むことが多いので、

風邪薬、鎮痛剤などは絶対に飲まず、

免疫力をUPする生活習慣と食生活を心がけています。

 

それから、まったく風邪をひきません。

 

で、飲むのは、サプリだけ。

 

サプリはあくまで日々の生活に足りないものを

補うもの。

 

 

そんな、私にいいことが起き始めました!!!

まず、子宮内膜、かなり厚くなった!

で平熱35度台だった、私が、36度台になりました!

さらに、排卵日におりものなんてでなくて、砂漠状態だったのに

今月は、たまごの白身のような、教科書どおりのおりものが

ちゃんと戻ってきました!

 

身体はちゃんと反応してくれてます。

今、ちょっとお薬で体調悪い方は、無理せず、

服用をお休みしてみてはいかがでしょうか?

 

お休みする時は絶対に、医師と相談してくださいね。

 

それでは、今日も1日よい日でありますように♪