妊活ブログ〜ハピコの二人目不妊〜

4年前流産し、現在二人目不妊を克服すべく妊活中・・・今更聞けない不妊治療の超キホンから、不妊治療のリアルを現在進行形でお伝えします☆

体外受精の疑問!凍結胚ってどのくらいの期間保存できる?採卵は麻酔しても痛い?妊娠成功率は?

えっ!!採卵、痛いって聞いてはいたものの・・・麻酔しても痛いってどゆこと??麻酔の意味ある?

f:id:ahaha70:20151016124605j:plain

 こんにちはっ!ハピコです。

つい先日の記事で、タイミング法1年、人工授精7回、

体外受精3回が陰性で、

 

最後に受けた体外受精で見事妊娠、

出産した友達に会いに行ったという記事を書きました。

 

で、あの記事・・・

あ、↓これなんですけどね() ahaha70.hatenablog.com

 

この記事見ると・・友達の赤ちゃん抱いて、感極まって、泣いたら快感で、毒吐いてすっきりしたって話で。。。

結局、何しに行ったんだって感じですよね?

 

そうじゃないんですーーーーー!!

 

ちゃんと、体外受精の素朴な疑問を、

横隔膜痙攣させながら聞いてきたので、

ぜひ参考になればうれしいです☆

[h4:contents]

体外受精の凍結胚って、どのくらいの期間保存できる?

 

凍結胚ってご存知ですか?

凍結胚とは

一度受精した受精卵(胚)を、凍らせたもの。

もちろん、細胞が壊れないように、

凍結保護剤というものを使って

なんとマイナス196度の液体窒素で凍らせるらしいです。

 

さらに、最近では、最新の方法が出ていて、

えっと・・ここで説明するのがかなり困難なので、

割愛させていただきます(涙)

 

科学って・・なんだろう・・

宇宙って・・・果てしない・・・オロオロ

 

細胞レベルの話を聞いたり、調べたりすると、

あまりに想像を絶する世界なので、

訳の分からない状態に陥る・・それが、私・・・。

 

ちなみに、受精していない卵子を凍結する事を

「未受精卵凍結」というらしく、

 

いわゆる「卵子凍結です」。

 

最近、独身でも卵子凍結がOKになりましたよね。

 

以前、私が、このブログ内で、わーわーいうてました、これです。

ahaha70.hatenablog.com

 

ちょっと、本題からそれましたねっ!!

 

そうそう、凍結胚って、どのくらい保存できる?

なーんで、私が、こんな専門的な事を友達に聞いたかというと、

その子は、産婦人科で医療事務をしていたからなんですよ~。

 

あ、看護師さんじゃないってとこは突っ込まないでね。

 

で、凍結胚は、過去の論文で

19年間も保存→解凍→妊娠成功

されたというデータがあると聞いて、びっくりです。

 

19年って!!!!!

どーゆーことーーー?誰が、誰に移植したの~!!!

 

なんだか、色々気になるデータですが、

その子が言うには、先生曰く、半永久的に大丈夫らしいのです。

 

ただし、病院によって、

「◯年間凍結保存して保管できますよ~」

っていう期間が様々なので、

2年保存するか・・5年間保存するか・・・と、

その保存期間内に更新や、別途料金が必要になるようです。

 

私が通っている病院では、私がもし凍結したとして

私の産める年齢を超えたら、それ以上は保存できないらしいです。

 

余剰胚とは?

ついでに、余剰胚のお話しですが、余剰胚とは、その名の通り、

移植する胚とは別に良好な受精卵が育っていて、

捨てるのはもったいないから凍結しておきましょう!

という胚です。

 

体外受精をされる方だったらみんな・・

「できれば、余剰胚・・出来て欲しい」って思いませんか?

 

もし、凍結胚1回目の移植がダメだったとしても、

余剰胚があればそれをまた移植できますものね。

 

そう、あの、採卵をしなくていいのです。

 

体外受精の採卵って麻酔ある?

何でもビビりな私は・・痛みにめっぽう弱いです。

どんなの赤ちゃんがほしいと思っていても、

痛みに対しては、敏感になってしまいます。

 

友達に、「採卵って痛かった?」

て聞いたら、「麻酔したのにめっちゃくちゃ痛かった」って聞いて、

頭の中、「?????」です。

 

じゃあ、その麻酔、何のためなのよ~~~!!!!

 

採卵は麻酔しても痛いのってなんで?

採卵の時の麻酔って、全身麻酔と局所麻酔があるそうです。

で、あんまり麻酔をつよくかけなかったらしいのです。

意識ははっきりとしているし、長い針がたくさんの血管をさけるように

刺さる様子もわかると・・・イタタタタタ

 

その子もそうですが、ほとんどの方が局所麻酔らしいです。

 

そういえば、歯の治療は麻酔しても激痛だったときあるなぁ・・

でも、歯医者のように、

右手あげて痛いアピールは出来ないらしいですよ(当たり前か・・)

 

採卵出来る卵が多い方は、全身麻酔になるようです☆

 

追記!

最近では麻酔のリスクを軽減するために

麻酔なしでも痛みが少ない採卵針を独自に開発して

使用する病院が増えています。

 

麻酔なし採卵、独自の採卵針で有名なクリニックは

KLC(加藤レディスクリニック)など。

 

麻酔は常に危険と隣り合わせなので

麻酔せずに採卵する方法で

痛みが少ない病院を探すのも手ですね。

 

凍結胚を移植した時の成功率は?

「せっかく受精した受精卵を、なんでその場で移植しないの?」

想像だけでいうと、フレッシュな受精卵の方が生き生きしてて、

着床しやすいとか思っちゃったりしたのですが、

 

受精卵というよりも、子宮の状態が問題でした。

 

体外受精の採卵前には、排卵誘発剤を長い期間投与し

卵をたくさん成熟させます。

 

そのホルモンの影響で、

子宮内膜が薄くなったり、

着床するに至らない可能性が高く、

 

一度、子宮をお休みさせてから、胚を戻す方が、

普通に移植するより10%も確率が上がるというのです!!!

 

うぉっ!!絶対、子宮休ませたい!!って思いませんか?

体外受精の確率は、20〜30%と言いますから、

この凍結胚での確率UPはかなり期待❤

おわりに

ほらほらほらぁ~!!友達の家で、赤ちゃん抱いて、

泣いて、毒吐いて、ケーキ食べてコーヒーおかわりして

帰ってきただけじゃないんですよ~!!

 

体外受精を3回も受けている彼女ですが、
余剰胚も取れていたので、

金銭的には、1回の体外受精×4という計算ではなく、

 

余剰胚を融解し、移植するような形をとった時もあるようです。

 

絶対に余剰胚欲しい!

痛みを伴う採卵なら、1度で終わらせたい~!!!

 

ってしつこくいう私に、その子は、

 

「そのケーキ、白い砂糖入ってるから、

身体冷えちゃうんじゃない?控えたら?」

 

っと注意してきました

 

 

が、

 

一度手を付けたケーキを残すなんて、私にはで・・・出来なぁい・・・・。

 

食い気におぼれてる私に、厳しい言葉を投げかけた彼女ですが、

やっぱり、食生活は相当、気を付けたみたいですよ。

 

とにかく、身体を冷やすことと、添加物は控えたらしいです。

で、食品から補えない栄養素はぜったいに、サプリメントで取ったほうがいいと

強く念押しされました。

 

私、葉酸だけは飲んでる!

もはやコレ飲まないと疲れがたまるわ、肌荒れ凄いわで・・。

 

栄養素は様々なものをバランスよく取るのが良いという事なので、

次回は、彼女が助産師さんから教えてもらった、本当に効果のある妊娠力UPのサプリ、ドリンクの情報を記事にします♡

 

今日も読んで頂きましてありがとうございました☆

 

www.hapiko365.com

www.hapiko365.com

www.hapiko365.com