妊活ブログ〜ハピコの二人目不妊〜

4年前流産し、現在二人目不妊を克服すべく妊活中・・・今更聞けない不妊治療の超キホンから、不妊治療のリアルを現在進行形でお伝えします☆

タイミング法1年 人工授精7回 体外受精3回陰性。最後の最後で挑んだ体外受精で妊娠出産した友達に会ってきました

不妊治療の辛さは、身体的なものだけではないですよね・・・

f:id:ahaha70:20151014085633j:plain

こんにちは~!ハピコです。

那覇もようやく秋の風を感じるようになってきました。

ちょっと前にね、体外受精で妊娠、出産したお友達の家に、赤ちゃんを見に行ってきました。

 

赤ちゃんって・・ふかふかしていい匂いがして、とてもとても小さい。

 

あぁ~

 

あぁ~

 

かわぇぇ~~~

 

首を動かす、手を動かす、足をバタバタする・・・

全部がかわいいのです。

 

天使や!!これ、まさに、天使やないか!!!!!

 

その子を抱っこする時にね、ちょっと泣きそうになりました。

色々な思いが、たくさんこみ上げてきました。

 

そんな私の様子に気づいた、友達はね、ゆっくりと、話し始めました。

 

ハピコちゃん、私は体外受精3回ダメでね・・

 友達

「私は、体外受精3回ダメでね・・知ってると思うけど、うちは旦那も普通の会社員で、貯金も家を建てるためにためていたわずかなもの。体外受精を受ける前の人工授精の時から、治療費に頭を悩ませていたの。

 

体外受精3回も、助成金と旦那のボーナスを使いながら、やっとの思いで捻出して。

でも、もう限界だった。

 

精神的にも、経済的にも。

夫婦仲も、お金の話になると険悪になっちゃって。

 

生理が来るたびに、今やっている事は無駄なんじゃないか?

もしかしたらずっとこうなんじゃないかな?なんで?なんで?なんで私だけ・・・。

 

友達の妊娠は聞きたくなかった。親戚にも会いたくない。

私より後に結婚したのに、出産する友達を喜べなかった。

 

治療に行くたびに、診察を受けるたびにね、なんで私だけ?こんな事いつまで?

って。

 

ハピコちゃんもね、結構明るいよね?前向きだし、前向きな言葉をいつも出して頑張ってる。私、わかるよ。今どんな治療されてて、どんな思いでうけてて。

 

身体的苦痛よりも、精神を保つ方が大変だった。

つねに前を向かないと・・・・色々な事に対して・・

ストレス抱えないって方が、ストレス

何にストレス抱えてるのかもわからないくらい。

 

だけど、身体は待ってくれなくて、年齢はどんどんあがるし

とにかく常にポジティブに考えて行動しないと、赤ちゃんに会うためにって。

 

だから、今日、来てもらえてね、赤ちゃんを抱っこしてくれて、嬉しい。

ありがとう」

 

彼女は一人目の赤ちゃん出産です。

私よりも長い期間、私よりも大きなプレッシャーを抱え、数年間治療を続け、

やっとの思いで、出会った我が子を抱いています。

 

その姿を自分と重ねて、今の自分の現実との事、なんだか色々こみ上げて

 

鼻水たらしながら泣きましたね。

 

 

何年ぶりかな・・他人の前でこんなに泣いたのって。

 

 

いや、本当は、涙ポロリぐらいでよかったんですよ。

 

 

 

でもね、これが泣きだすと、だんだん心地よくてね。

誰かに弱みを見せる、この心地よさ。

身体の固くなってる部分が、柔らかく流れ出ていくこの感じ。

 

泣いてる自分もね、いや、そんなに泣かないでいんだけど、

とりあえず泣けるときに泣いておこう、だって今、気持ちいいから・・・

 

みたいな冷静な感じもあり、それ見て友達がね

 

「いや、いま、無理やり泣いてるでしょ!!!!!」

 

ってね。

 

見透かされてるーーーーーーー!

あまりに途中から大げさだったもんで、バレちゃってましたね。

 弱みを見せる心地よさを知る

私、大丈夫よ

平気よ

おめでとう~

かわいいねぇ~

うん、前向きだよ~

きっと会える

よかったね~

 

なんか、最近、引き寄せの法則って流行ってるの知ってますか?

常にポジティブな言葉を、感謝の気持ちを出せば、

自分の望んでいるものが手に入るってやつ。

 

これね、仕事とか、自分の他人に対しての心持とか、旦那に対してとか

自分に取り巻くすべてのもので、確かに言ってる意味は分かるんですよ。

 

ただ、病気とかね、不妊治療に関してはね、当てはまらないんじゃないか?

いやいや、ポジティブばかりじゃ、辛すぎるって!

 

吐き出すもの、吐き出さないと、

毒が身体中を回ってしまう!!!

 

もちろん、他人を羨んだり、悔しいって気持ちなんて、

ポジティブにひっくり返すしかないんだけど、

たまには毒吐いていんじゃない?

 

そんな場所があっていんじゃない?

 

そんな気持ちを抱えながら見た、北斗晶さんの記者会見

北斗晶さんってね、本当にすごいなって。

自分の抱えてるもの、目の前に迫るもの、恐怖、不安、疑問・・。

たくさん、たくさん体の中に持ちながら、

あの会見です。

 

病院の方に対して、同じ治療をされている方に対して、記者に対して

誰に対しても配慮のあるあの感じ。

 

人間力が低すぎる私には出来ないけど、

あの会見見て、こんな女性になりたいなと思いました。

そしてあのご主人。

 

きっと、たくさんの思いを受け止めて、一緒に泣いてくれるんでしょう。

 

おい!旦那!うちの旦那よ!!!!

やっぱりね、受け止めてくれる人がいるって事は大きいですよね。

不妊治療の辛さをね、誰かが一緒に共有してくれて、

辛い時に、つらいと言えたら、5分で気持ちは楽になる事ってある。

 

ただ、夫婦って難しいですよね。

生活、お金、仕事、たくさんの問題と状況を共有しているから

相手の状況やつらさをわかってあげられない時があるし、

自分だけつらい、自分の方が・・って思ってしまう。

 

すれ違いですね。

 

うちの旦那さん、すごーーーーーく楽天家

私がつらい時も、余裕のハニワ顔でスルー。

 

てめーーーたまにはサンドバックになれやぁ!!!!

 

結局何が言いたいかといいますと・・・

弱くていいじゃないかって事です。

もう十分頑張ってるんですから。

 

不妊治療してると、自分だけ、自分の方が、なんで?

みたいな感情が必ずあります。

 

それを無理やりポジティブに、ポジティブにって

蓋をすると腐敗するんですよ、身体の中で。

それが、血液中に入り、身体中を循環する=子宮カチカチ

 

他人がどう思おうといいじゃない

たまにガス抜きで、誰かの前で泣いてみるのも

気持ちがいいものですよ。

 

すべての妊活中の女性☆

私たち、頑張ってますよね!

私たち耐えてますよね!

でも、毒も抱えてますよね。

 

それを吐き出す場所が、例えばブログでもいいんです。

もし、ブログとか初めていなかったら、書いてみると

気持ちがすっきりしますよ!

 

おわりに

泣きすぎると、泣き止んだのに

 

ひっく ひっく

 

して、いつまでも、泣いてた余韻が残りますよね。

 

出来れば泣いてる事をすでにもう忘れたいのに

 

ひっく ひっく

 

してるのって、泣くのより恥ずかしいです。

 

これって、横隔膜の痙攣が原因らしいです。

 

Google先生はなんでも教えてくれますね。

「泣きすぎると ひっく」

 

で、検索して、ドンピシャに答えが出ました。

 

こうやって、不妊治療の気持ちを検索する人って多いと思うんです。

「不妊治療 つらい 35歳」

とかね。

 

そこにもし、誰かのブログがあって、気持ちを共有できたら、

少し楽になりませんか?

 

私のブログもその1つでありたいと思ってます。

いつもこのブログに訪問して頂き、ありがとうございます。

今日も、良い1日でありますように❤

 

 

ahaha70.hatenablog.com

ahaha70.hatenablog.com

ahaha70.hatenablog.com