妊活ブログ〜ハピコの二人目不妊〜

4年前流産し、現在二人目不妊を克服すべく妊活中・・・今更聞けない不妊治療の超キホンから、不妊治療のリアルを現在進行形でお伝えします☆

排卵するときの卵胞は何mmが理想?小さすぎたり大きすぎると妊娠出来ない?

私の卵胞は、2個育っていました♡双子ちゃんの可能性もゼロじゃない?

f:id:ahaha70:20170213205338j:plain

こんにちは!ハピコです。

行きつけの居酒屋で、ウーロン茶を頼んだだけで妊娠を疑われるほど、私の妊活は周りに浸透しつつあります。

 

マスクをつけていれば、それも妊娠?と言われるのもどうかと思いますが、

私の身体のフォルムを見て「妊娠?」と言われる事だけは、強く否定します。

 

まぁ、痩せろって事なんですけどね。

妊活と一緒で、36歳のダイエットは簡単ではないのですよねぇ(言い訳・・)。。

 

さて、卵胞チェックに行ってきました。

 

卵胞の大きさは、右17mm と14mmが育っていましたよ!

前回お休みしたおかげなのか、今回はクロミッドの効果がありました♡

2個の卵胞が育っていると、「確率が2倍!」って期待しちゃいます~。

 

この卵胞が、次は受精卵→着床→胎嚢確認と、とんとん拍子で進み、心拍確認まで行くかもしれませんから、

卵胞チェックの時は、まだ見ぬわが子の細胞を見てるようで不思議な感覚になります。

ところで、卵胞って何mmで排卵するのが理想的なのでしょうか?

そもそも卵胞って?

 

今、身体の中にある、卵子が作られたのは、私たちがまだ胎児だったころ。

お母さんのお腹の中にいた時です。

生まれるころには約200万個ほどある原子卵胞は、

初めての生理が始まるころには、約30万個まで減っているそうです。

 

排卵する卵子は、1000個の中から選ばれた1つです

初潮の頃に、30万個近くあった卵子も、毎月の排卵と月経時に約1000個ずつ

減っていくようです。

毎月卵巣内に入る原子卵胞1000個の中から、

いくつかの過程を経て、ランダムに選ばれた1つの卵子が排卵される。

 

選ばれたからって、質が良いというわけでもなく、ただランダムに選ばれ

それが成熟するようです。

 

どうせなら、排卵するものが、

その1000個のうちの優秀な1つであってほしいと思うのですが、

そうもいかないみたいですね。

卵胞の成熟とは?

卵巣に集まった約1000個の原子卵胞は、

生理が始まるころには、20個くらいにまで減っています。

通常ですと、その20個のうちの1個が主席卵胞となり、

実際に排卵されるわけですが、

クロミッドなどを飲んでお薬の力を借りると、そのうちの2個や3個などが成熟して排卵されるようになります。

 

排卵時の卵胞の大きさは?

成熟した卵胞は、月経周期12日頃で、18mmくらいまで成長します。

やがて排卵されるのですが、

その時の大きさは約20mmだそうです。

 

今日私の卵胞は17mm 月経周期は12日目です。

そして、もう一個は14mm

 

あれ?小さい?

 

卵胞が小さいと妊娠しにくい?

卵胞の大きさが、20mm満たないまま排卵してしまった場合、

妊娠への影響はどのようなものなのでしょうか?

 

卵胞の成長は人それぞれ

通常は1日約1mm~2mmの成長と言われますが

まず重要なのは、卵胞の成長は人によって様々です。

 

小さすぎて、排卵しないかも・・と言われた卵胞が、

12日目から急激に成長し、排卵したり

 

ストレスでいつもよりゆっくりと成長したり・・。

不妊治療をされている方は、毎月超音波で卵胞チェックをされていると思いますので、自分の周期と卵胞の成長過程は、手帳にでもメモっておくことをおすすめします。

 

極端に小さすぎたり(7mmとか)大きすぎたりすると、

少なからず妊娠に影響があるようです。

 

卵胞が小さいと受精後に着床しずらいなどの理由があるのですが

小さい卵でも妊娠する時はする。

生命は数値では測りきれないとは主治医の言葉。

 

卵胞が小さい場合は、卵胞の成長を促す排卵誘発剤が効果を発揮します♡

卵胞が育ちにくい場合は、誘発剤を使って成熟させ、

人工授精を行う方が効果的と、先生は言ってましたよ~☆

 

あまりお薬を使いたくない方は、

体質改善をしてみるのもオススメです。

www.hapiko365.com

 排卵時の理想の大きさは・・・

排卵する時の、主席卵胞の大きさは、

20mm~24mmが理想的です。

 

20mmに満たなくても、

黄体機能不全などの血液検査に異常がなければ、

あまり気にする事でもないようです。

 

 卵胞が2個育っていたら、双子の可能性も?

成熟した卵胞が2つあれば、双子ちゃんが生まれる可能性はあります♡

主治医曰く、双子ちゃんの可能性~っと喜ぶよりは、

妊娠する可能性が2倍になることに期待してくださいとの事。

 

ハイ・・そうですよね。

ちょっと久しぶりの卵胞2個成熟中の為、ハイになってしまいました。

 

おわりに

卵胞の事をよくよく考えてみた今日。

人よって卵胞が育つ時間は様々で、1日に5mmも育ったという方もいるようです。

卵胞は、排卵の指示をおくる黄体化ホルモンが分泌されると

それから約36-44時間後に排卵されると言われています。

 

排卵のタイミングつかむのは、過去データと卵胞の大きさ、基礎体温や

黄体化ホルモンの分泌量をチェックできる排卵検査薬などを併用しても

つかめない時があるので、タイミングを計る難しさを感じますね。

 

私、この黄体化ホルモンの分泌量が低いのか、

LHサージで排卵のタイミングをつかむ

排卵検査薬は、未だに使いこなせません。

 

ずーーーーーーーっと同じ濃さの陽性の線が出てて混乱するんですよねぇ。

 

人工授精の日に、思ったより卵胞が育ちすぎていたり、

もうすでに排卵されていたりすると、タイミング合わなかったのかな?

とか思ってがっかり。。

 

でも、卵胞の事を知ると、お医者さんから異常がないと言われていたら

数ミリや数日のずれは気にする事がないとわかります♡

 

今育っている卵胞2個。

物凄い大チャンスに恵まれているのに・・・。

のっぴきならない事態が起きました!!!!

 

セルフで人工授精出来るシリンジ法キットを購入し、

今日、不在時に宅配業者さんが、

マンションの宅配ボックスに入れてくれたのですが、

 

 

 

宅配ボックスが壊れて取り出せないんです。

 

うんともすんとも言いません(涙)

 

そのうえ、管理会社は連休でお休み。

この状態だとせっかくの2個の卵胞君へ向けて、

自宅で人工授精ができません。

 

さらに病院も3連休。その間に排卵されることは間違いないです

どうする?どうする・・・。。。。

 もはや祈るしかありませぬ・・・・む・・無念です。

 

旦那・・・はよ帰ってこい!!!!

 

↓自宅で人工授精!シリンジキットの記事はコチラ

www.hapiko365.com

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

関連記事はコチラです♡

 

www.hapiko365.com

www.hapiko365.com

www.hapiko365.com