妊活ブログ〜ハピコの二人目不妊〜

4年前流産し、現在二人目不妊を克服すべく妊活中・・・今更聞けない不妊治療の超キホンから、不妊治療のリアルを現在進行形でお伝えします☆

人工授精6回目終わりました!人工授精っていつまでやる?

人工授精は大体6回くらい行い、体外受精へのステップアップを考えますが・・・

f:id:ahaha70:20150426165323j:plain

 

こんにちは!ハピコです。先週、私の人工授精も6回目を終えました。

現在、結果待ち状態です。

 

人工授精から、体外受精へのステップアップが目前に迫っています。

年齢的に見ても、体外受精をするなら早めがいい。

 

私の担当医師は、「人工授精をあと4回、トータル10回までやっても可能性はゼロではない。しかし、いずれ体外受精をやるなら、早い方がいい。」

 

と、数か月前から言ってました。

 

できれば、本当に、出来れば、自然に妊娠したい。

いや、体外受精も自然妊娠と変わらないんですけど(医療力を借りるか借りないかの違い)金額的な面と、身体の負担を考えると、人工授精で妊娠したかったーー!

 

なぜなら・・・・私には、体外受精前に超えないといけない壁が・・・

それは

 

 私の体外受精前の壁とは・・

ずばり、旦那の承諾です。

 

うちの主人、病院の送り迎えから、人工授精のスケジュール調整など、

かなり積極的に協力をしてくれています。

しかし、体外受精への理解がまったくない!何度説明しても、自分の中でのイメージを膨らませ、私の説明をまったく聞き入れないのです。

 

医師も、質問には答えますし、なんでもおっしゃって下さいといいますが、まず、病院にくることがない。

 

そのくせ、二人目が欲しいといつも言います。

(だったら、すぐ体外しよーぜ!)

 

本当は5月に予定をしていましたが、この頑固な主人のため、じっくりと話し合いをしています。

 

まぁ、話し合いが出来るだけいいんですけどね。

 

っと、言うわけで、まだまだ、体外受精の見通しが立ってない今、

私が予定しているのは、酵素による6日間のファスティングです。

 

身体の毒素を出して、内臓を若返らせよう!

 

ってことなんですけどね。

 

人工授精はあと何回する?

人工授精って、実はそんなに妊娠の確率が高くないんですよね!

35歳以下でも、10%程度。

10%ですよ!しかも、35歳を過ぎるとその確率がどんどん下がっていく。

 

もし、私のように36歳を目前としている方、もしくは、38歳前後ならば

すぐに体外受精へ切り替えた方がいいと思います。

 

人工授精でも、体外受精でも、受精し、着床できるかは、卵子の質になってきます。

卵子の質は、年齢とともに低下します。

この年齢という壁は、医療の力でもどうすることもできませんから、後悔の無い様に体外受精へのステップアップは早めに検討してください。

 

現在では、クラスに数人が体外受精というくらい一般的になっています。

障害や分娩の異常なども自然妊娠と大差なく、それよりも、年齢が高いことのほうが流産率、妊娠時の異常や出産の危険が高まります。

 

そのリスクをふせぐためにも、早めにステップアップしていく方がいいでしょう。

 

妊活中のみなさん、頑張りましょうね☆

 

 

ahaha70.hatenablog.com

ahaha70.hatenablog.com

  ahaha70.hatenablog.com

ahaha70.hatenablog.comhaha70.hatenablog.com