妊活ブログ〜ハピコの二人目不妊〜

4年前流産し、現在二人目不妊を克服すべく妊活中・・・今更聞けない不妊治療の超キホンから、不妊治療のリアルを現在進行形でお伝えします☆

ベビ待ちさんが気になる【妊娠超初期】に現れる7つの症状

あれ、いつもの生理前と違うかも・・もしかして・・・・・

f:id:ahaha70:20150402234125j:plain

 こんにちは!二人目ふにん主婦ライターハピコです。

妊活中のベビ待ちさんなら1度は、ネットで検索したことのある語句NO.1

「妊娠 初期症状」や「妊娠 兆候」・・・。

生理予定日1週間前になるとそわそわ★

妊娠判定薬をまとめ買いしたり、少しの症状で妊娠への期待を高めたりしてしまう時期なのでは?

 

そんな、着床時期から生理予定日までの超妊娠初期症状をまとめてみました!

 

妊娠の始まりは受精からですが、実際に身体の変化や、体調の変化を感じるのは、受精卵が子宮へ着床したあたりから始まりますが、実際に自覚するほどの症状が出る方はそんなの多くないようです。

 

ベビ待ちさんは、つねに身体の変化を意識していますので、

妊娠への兆候に気づきやすくなっているのかもしれませんね♡

 

よくある妊娠超初期症状、兆候

①寝ても寝ても、眠たい!異常に眠くなる

f:id:ahaha70:20150403001040j:plain

夜更かしをしたわけでもないのに、異常な眠気や倦怠感を感じることがあります。これは妊娠による黄体ホルモンの影響でおこる症状です。

 

妊娠の周期が進むにつれ、眠気がおさまっていく方と、出産間際まで眠かった・・という方、それぞれよく聞きます。

 

ちなみに、私の過去2回の妊娠でも、仕事中、とにかく眠くて眠くて、座ったままウトウトしてしまう事もしばしばありました。生理前も眠くなることが多いのでまさかこれが妊娠の兆候だったなんて・・・

 

眠っても問題のない環境でしたら、ゆっくり体を休めてくださいね。

 

よくある妊娠超初期症状、兆候

②寒気や熱っぽさ、鼻水や頭痛などの風邪症状

f:id:ahaha70:20150403003328j:plain

あれ?風邪っぽいな?という感じの症状が出る方もいらっしゃるようです。

基礎体温を測っている方は、日ごろの体温変化がわかりやすいのかもしれませんが、熱がないにも関わらず、身体の中からポカポカと温かさを感じる。

 

手や足が、触ると熱いなどの症状とは反対に、寒気を感じてしまう場合もあるようです。花粉症でもないのに、鼻水がでたり、喉の痛みなどの症状も見られます。

 

風邪なのかどうなのかわからない場合は病院でも妊活中や妊娠してるかもしれない事を伝え、影響のないお薬を処方してもらうか、自宅で休み、様子を見ましょう。

 

よくある妊娠初期超症状、兆候

③下腹部痛やお腹の張り、胸の張り

f:id:ahaha70:20150403004630j:plain

妊娠時が、超初期にも関わらず下腹部痛などの症状が現れる方がいます。

下腹部から陰部にかけてチクチクとした痛み、便秘をしたときのようなお腹の張りが生理予定日まで続くことがあります。

 

私は生理前にもお腹が痛くなりますが、この妊娠初期症状での痛さは、チクチクとした全然違う痛みでした。

お腹が張る場合も、無理せず、少しでも横になるか、暖めてみて下さいね。

 

胸の張りは、おっぱい全体が大きくなったように張り、痛みを感じることもあります。その場合は、ゆっくりと脇から胸の上部を、手のひらでくるくるとマッサージしてみるといいでしょう。

 

 

よくある妊娠超初期症状、兆候

④下痢や便秘、トイレが近くなる

f:id:ahaha70:20150403005919j:plain

 

妊娠により子宮が大きくなりますので、膀胱を圧迫してトイレが近くなります。

これは、初期から後期まで続くことが多く、膀胱炎にもなりやすいので、気をつけましょう。利尿作用のあるコーヒーや緑茶を控え、温かくてカフェインレスのものをチョイスしてください

 

また、下痢や便秘ですが、これはどちらかの症状が現れる方、妊娠月数によっても下痢や便秘を繰り返してしまう方など様々です。

 

原因は、ホルモンバランスによる自律神経の乱れによるもの。

下剤や下痢止めを飲むのをやめ、身体を冷やさないようにしましょう。

また、冷たい飲み物や消化の悪い食べ物は避け、胃や腸に負担の無い生活を送りましょう。

 

よくある妊娠超初期症状、兆候

⑤生理前なのに微量の出血があった

f:id:ahaha70:20150403011604j:plain

受精した1週間から生理予定日の間に起こる出血は、俗にいう「着床出血」のサインかも!受精卵が子宮に着床するときに、まれに出血をする事があるようで、

その色や量は様々だと言います。

 

また、生理予定日からの出血でも、いつもと違い極端に量が少なかったり、早く終わった場合も着床出血の可能性があります。

着床出血ならいいのですが、赤ちゃんの異常や、病気が潜んでいる場合は早期発見になります。

妊娠検査薬で検査をして陰性でも、必ず病院を受診するようにしてください。

 

よくある妊娠超初期症状、兆候

⑥吐き気や気持ちの悪さ、食べ物の変化

f:id:ahaha70:20150403074935j:plain

妊娠の超初期の段階では、まだつわりの起こり始める時期ではなさそうなのですが、これにも個人差があるようです。

着床した時から、急にお酒が飲めなくなったり、吐き気や何となく気持ちが悪い日々をすごすことがおおくなり、生理の来ない事で妊娠に気づくパターンも多いです。

 

今まで食べなかったものが急に欲しくなったり、好き嫌いがかわった場合は、妊娠の初期症状かもしれません。

 

私が一人目を妊娠した時は、とにかく、イチゴが食べたくて食べたくて、

1日1パック食べないと気が済まないくらいでした。

 

同じような症状で、唾が多くなったり喉が乾きやすいと感じるような口腔内の変化も起こりやすいのでそちらも注目してみてください。

 

 

 

よくある妊娠超初期症状、兆候

⑦生理が来ない

f:id:ahaha70:20150403080307j:plain

妊活中の女性なら、「生理よ・・来るな・・」と願って過ごしていますから

1日、2日と生理が遅れると、「もしかしたら?度♡」も高まり、楽しみにしてしまいがちですが、女性の身体はとてもデリケート。

 

ストレスや疲れ、ダイエットなど、日々の生活環境で生理が遅れてしまう場合も多く、やはりこの場合はすぐに妊娠検査薬で反応があるか確かめましょう!

生理予定日から使える早期妊娠検査薬を使って調べるのもいいのですが、

調剤薬局でしか取り扱いがないのとお値段が高いので、クリアブルーやチェックワンなどのドラッグストアで販売されているものでも大丈夫です。

 

 

【第2類医薬品】チェックワン 2回用

【第2類医薬品】チェックワン 2回用

 
【第2類医薬品】オムロン 妊娠検査薬 クリアブルー 2テスト入り

【第2類医薬品】オムロン 妊娠検査薬 クリアブルー 2テスト入り

 

 

この時点でまだ検査薬が陰性でも、生理予定日から1週間過ぎるまでは体調の変化に注意しながら過ごしてくださいね。

 

妊娠超初期症状まとめ

  1. 眠たくなる
  2. 頭痛や鼻水、寒気などの風邪ににた症状
  3. 下腹部痛や、お腹、胸が張る
  4. 下痢または便秘、トイレが近くなる
  5. 生理前の出血
  6. 吐き気、食べ物の好みの変化
  7. 生理が止まる

 

さて、いかがでしたでしょうか?

妊活をしている高温期は、期待しちゃダメってわかりながらも期待してしまう。

フライングとわかっていながら検査薬を使っちゃったり、お酒を控えたり。。

そして、生理が来ると撃沈・・この繰り返しですよね~!

 

 ちなみに、私は今、生理前1週間を切りました。

果たして今回の結果はどう出るのでしょうか・・。わくわくドキドキしながら待っています。

 

次の生理予定日は、4月7日なので、またご報告しますね♡

 

 

ahaha70.hatenablog.com

ahaha70.hatenablog.com